2013-09-04

アップルみたいなロゴマーク?・・・正方形でお願い

ロゴマークとコーポレートカラーの話です。

日の出ソフトのロゴマークはこの画像のようなものです。

ロゴマークなんていらない

ロゴマーク自体はあってもなくてもいいものです。自分でデザインできる人はよいかもしれませんが、たいていはデザイン会社に発注することになります。制作費がかかることですので、無理に作ることはないでしょう。

ロゴの制作は、ネットでも格安で作ってくれるサービスを見かけます。
デザインの提案は無料で、気に入ればお金を払って購入する、という仕組みもありますので、気軽に試すことができます。

いくつか試してみましたが、やはり気に入りそうなロゴを作ってくれるところは、それなりのお値段がするので、必須でないロゴにお金を使うのはためらわれます。格安なところもありますが、やはりロゴのできばえもそれなりの印象を受けました。

知り合いにデザイナーさんがいたので

ではなぜ日の出ソフトにロゴがあるかというと、社員のお知り合いのデザイナーさんが、作ってくれるというのでお願いしました。もちろん、プロの方ですので、お金はお支払いしましたが、こちらの予算に合わせていただけました。ありがたいことです。

デザイナーさんとは直接お会いして、事業の内容や社名の由来、どんな感じのデザインがいいかを話し合いました。
デザインのことなど門外漢なので基本的にはおまかせにしましたが、使い勝手を考えて、いくつか具体的なリクエストをしたので、その内容と理由を書いていきたいと思います。

使い勝手でリクエスト

デザイナーさんには、使い勝手でこんな細かなリクエストをもらったのは初めて、と言われましたが。。。

リクエスト1)シンボルマークと文字のセットで

これはとりたてて変わったリクエストでもないでしょうが、社名の文字を飾り文字などにしてロゴにせず、シンボルマークと社名の文字を分けてほしいとお願いしました。

分ける意味は、シンボルマークだけで使うことを想定しての理由です。
シンボルマークだけを送付状などの上部(ヘッダ)中央に小さく配置したいという利用イメージを持っていました。

リクエスト2)使う色は2色

シンボルマークをコーポレートカラー、社名の文字を黒という、2色の配色のロゴにしてほしいとお願いしました

これは、できるだけシンプルにしてほしいという思いからです。
あとシンボルマークの色使いをコーポレートカラー1色にしたいと思っていたので、そうするとおのずと2色になりますね。

リクエスト3)社名の文字は明朝体で

さきにシンボルマークと社名の文字は分けたいとリクエストしましたが、その社名の字体は明朝体にしたいとリクエストしました。
それは、普段PCで見やすいゴシック体を見慣れているので、普段とは違う印象を与えたかったのと、社名に日本語をいれたので、見た目もできれば日本的な感じにしたかったからです。
もう一つの理由は、そのデザイナーさんの名刺が明朝体を使った素敵なデザインだったので、そんな感じにしてほしいと思いました。

リクエスト4)シンボルマークの形だけで判別できるように

文字を添えなくても、シンボルマークの形だけで「日の出ソフト」のロゴだとわかるようにしてほしいと言いました。
色を使わないモノクロ印刷でも判別できるようにするには、形がオリジナルでなければならないと考えました。

リクエスト5)シンボルマークは、正方形におさまりよく

これは、HPのファビコンに使えるようにというのが一番の理由です。そのほかにも、じつは正方形はいろんなところで使われているんですよ。PCのログインアカウントを識別する画像、スマートホンやタブレットのアプリアイコンなども正方形ですし、TwitterやFacebookのプロフィール画像も正方形ですよね。
正方形というのは配置するさいに自由のきく形で使い勝手がよいと、どこかで耳にしたことがあります。たしかに縦横どちらでも持ち替えられるiPhoneのアプリアイコンが正方形なのも、そのためなのでしょうね。

リクエストはこれくらいです。多かったですかね。

私のリクエストを聞いたデザイナーさんに、ナイキやアップルのような感じがいいんですねと言われ、意識してなかったのですが、たしかにそうかも、と思いました。

次回は、シンボルマークの色に使っている、日の出ソフトのコーポレートカラーについてです。ただの赤色ではありません。ちょっと意外な理由があります。

◆今回かけた費用
・ロゴ作成:25,000円
◆これまでにかけた費用
・合計:25,000円